

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

柴原です 講演会を開催します

JUGEMテーマ:夢実現の方法


講演会を開催します

780年続くお寺の住職柴原南泉和尚が語る
「毎日をハッピーにする生き方」講演会
http://peatix.com/event/34284



柴原南泉です。



このたび、講演会の開催を決めました。


いよいよ一般の方にも公開します。


「南泉和尚さん。今度いつお話ししますか?」
お寺に訊ねて来た方に聞かれました。

「南泉和尚さんのお話を聞くとなんか、心が楽になるんです。
元気をもらいます。
是非、講演会を開いて下さい!」

 この一声に勇気をもらい、講演会を開催することを決めました。

 どうせやるなら早いほうがいい!と
4月18日午後6時からお話しすることを決めました。

http://peatix.com/event/34284

 
 4月がスタートし、熱い思いが少し冷め始める4月なかば
もう一度、心に火を点ける!

「毎日をハッピーにする生き方」講演会
http://peatix.com/event/34284


毎日をハッピーにするのは、誰でもない、自分自身。

こんな考え方を持つと心が楽になるよ!というお話をします。


どんな状況になっても、どんな環境であっても、自らの可能性を最大限に発揮することができる人間になる方法
部下や組織を自分の意のままに動かそうとするのではなく、自ら進んで動くことが出来る人になるマネジメント法
かつてはネガティブで、イライラしていた私が、いかにして毎日をハッピーにすることができるようになったのか?

 突き詰めてみると、シンプルです。
 この考え方を身につけるとことばが変わります。行動が変わります。結果として周りに与える影響が変わるのです。

 するとイライラが少なくなるのです。

 私たち夫婦は、ほんの数年前まで、ケンカばかりしていました。ところが、この考え方を持てるようになってから、ほとんどケンカはしていません。
 
 私が理事長を勤めるこども園も、職員がチームとして一体化し、様々な事に挑む事が出来る体制になりました。

 お寺も会社も今、どんどん伸びています。

「住職、仕事ってこんなに楽しくっていいんでしょうか?
もう、朝早く会社に来て、一番にドアを開けたくてしょうがないんです。」
こんなことを社員が言ってくれます。

職場とは、最高の自分になり、幸せになるところ
仕事とは、仲間と共に感動を分かち合い、自己成長すること

だから、仕事が楽しくて楽しくて仕方なくなるのです。

悩みがなくなったわけではありません。悩みはあります。
課題がなくなったわけでもありません。課題はあります。

どもそのことに取り組む姿勢が全く変わったのです。
課題や困難がありがたく感じるようになったんです。

 
今回の講演会は、こんな方に聞いて欲しいと思っています。

小さな会社の経営者
幼稚園保育園こども園の理事長園長
寺院住職、副住職
これから起業を考えている方
起業して間もない方
チームや組織を率いてくれる人   などなど

 しかしながら、どんな方にもお役に立つ生き方のヒントになる内容です。


たくさんの人におきいただきたいのですが、開催まで日数もありません。

小さな会場で、アットホームに開催したいとの考えから、講演会の定員を30名とさせていただきます。

しかも意欲的な方が既に、お申し込みいただいいます。




どうぞ、お早めにお申し込みください。

http://peatix.com/event/34284

| 柴原です 講演会を開催します | 気づき |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

メルマガ始めます

みんながハッピーに!

柴原幸保 です。



突然ですが、メルマガを始めます!


「南泉の毎日をハッピーにする生き方」



私、柴原は、柴原南泉という名で
活動を本格化してまいります。

今後、執筆、講演、セミナー、研修に力を入れていきます
また、僧侶コンサルタントとしての活動も進めて参ります


このメルマガでは、お読み頂いた方が


ハッピーになる
元気になる


そんな情報をお届けします。




始めるのだけど続かない
というこれまでのマインドを改め


精一杯続けさせて頂きます



住む人も訪れる人も
みんながハッピーな社会の創出が私の夢です


どんな人でも受け入れ
どんな人でも活躍することができる
働く事が幸せな場所をできる限り多く創っていく

そんな会社や企業を支援することをミッションとしています


福島正伸先生認定自立型人材育成インストラクターを取得し
自立創造型相互支援社会の創出に貢献していきます。

また、マーケティングコンサルタントからも様々なメソッドを習得し
「経営を語るお坊さん」僧侶コンサルタントとして
本格的にセミナー講演会、コンサルティングを実施していきます。



メンタリングマネジメント × マーケティングコンサル ×
経営実践 × 佛教 = 僧侶コンサルタント 柴原南泉

これが、僧侶コンサルタント 南泉のポジションです

面白そうでしょ


私自身の経験を元に
たくさんの人たちから学んだことを加え
こんな考え方もあるんだ?!というような
内容をお伝えします。


メルマガの発行は不定期です。
皆さまには出来るだけ良質の
情報を提供すべく、一生懸命メッセージをお届けします。

御縁に、感謝します。


ぜひ、こちらからお申し込み下さい。




どうぞ、よろしう!
(曹洞宗の僧堂で交わす、あいさつことば)


柴原 南泉


南泉和尚 作家デビュー!

「ほとけ様に教わった毎日をハッピーにする90の方法」
株式会社ディスカバートエンティワンより刊行
発刊後1ヶ月で増刷 累計 28,000部
amazon宗教部門1位(平成25年12月)



| メルマガ始めます | 日記 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

イライラをニコニコに変える方法を知りたいですか?

諸行無常
すべてのものは移ろいゆく
everything must change


季節の移り変わりを最も強く感じるのが4月かもしれません。
別れがあり出会いがあります。
新たな環境に変わる季節でもあります。


たくさんの人が人生の新たなステージへ一歩を踏み出しました。


期待に胸を膨らませている人
不安で固まってしまいそうな人
一歩踏み出す勇気と共に
ひるむ気持ちも生まれています。


そして、新たな壁が立ちはだかる時でもあります。

「えー!なんで!?」

すでにこんなことばを吐きたくなった人、いませんか?

「思っていたことと全然違う!?
力を発揮してくれると期待して採用したけど・・・・?入社2日目にしてすでに・・・」

「社会って思っていたより厳しいな・・・」

いろいろなところから、こんなつぶやきが聞こえてきそうです。


私が理事長を勤めさせていただいている秩父こども園でも新たな動きがあります。
3月31日で年度が終わり、4月1日新たな年度が始まりました。
たった一日、いやほんの数時間で学園の環境が変化するのです。


子どもたちは進級し、職員は担当しているクラスが変わります。
一日前とは異なる人との新たな人間関係の始まり


こんなにも変わるのか?

新たな人が加わり、手探りで自分の居場所を探しています。

それは、不安になることでもあります

それは、楽しみになることでもあります

毎日毎日新たな課題が目の前に表れます


エー!こう来たか!
新たな難問が突然ふってきます。


でも私は、こう感じるのです。


楽しい!って。

新たな感動の物語の始まりだ!って。


えっ!?
課題や困難が楽しい?!

うそでしょ?!無理してない!?
普通いやでしょ?


はい!そうです!
いえ、そうでした!


私も昔はいやでした。面倒でした。逃げてました。


でも


3年ほど前から嫌なことでは、なくなったのです。
逆に今では、それが楽しくなっちゃったのです。


そんなに難しいことではありません。
とってもシンプルです。

どうしたら、いいのか?

どうして、そうなったのか?



イライラをニコニコにする方法って
知りたいですか?



この考え方を知ると


・どんな困難でもひるむことなく挑んで行く事ができるようになります
・不満や愚痴がなくなり、語ることばが変わります
・まわりの人に与える影響が変わります



実は私
昔すごくネガティブでした。

いつもイライラしていました。
どうにもうまく行かない日々が続きました。


ある事がきっかけで、変わり始めました。
自分で気づき、こんな風にしたら人間関係がうまくいくなあ?と思い始めていました。
5年ほど前のことです。


4年前
一通のメルマガで、私は、ある講座に参加しました。


私が、ぼんやりと考えていたことは、
実は、体系化され、メソッドになっていました。



そして、その方法を学ぶため
何度も講座に足を運びました。

いつの間にか
イライラがなくなり
毎日をハッピーにすることができるようになりました。

で、気づいたのです。
それって、ほとけ様の教えと同じだって。
ほとけ様の教えに照らし合わせて、自分なりに解釈し
まとめたコンテンツが、本になりました。
それが
「ほとけ様に教わった毎日をハッピーにする90の方法」です。


私は、まず一番近い人に伝えました。


秩父幼稚園の園長をしている私の妻です。
妻も学びました。


姿、形は、何も変わりません。


しかし


ある大手出版社の編集者さんから

「この一年でずいぶん変わりましたね−」と言われました。
そして、なんとその編集者さんと
出版に向けた話を進めています。



学園のスタッフからは

「園長先生。
園長先生になられましたね!
この一年で本当に変わりました。
絶対困ったら助けてくれださるという安心感が全然違います。

前もそうだったんですけど
伝わる感じがより、はっきりしたような気がします。」



実は、私たち夫婦、
以前はケンカばかりしていました。

お互いの意見の違いを認めることができず
反発しあうことが多くありました。


でも、今は違います。


ここ数年ほとんどケンカしていません。
特に昨年からは、ホントにしなくなりました。

異なる意見でも、
おー!そういう見方もあるんだ!おもしろい!
と思えるのです。


かつては
1+1=0
だった感じですが、今は

1*1=∞

です

目に見映る姿は変わりませんが、
私たち夫婦は共に
変わりました。


そして、今年夫婦共に出版を目指しています。
私は2冊目、妻はデビュー作です。
年内の出版を目指し、出版社と打合せをしています。


そうして、仕事の上でも大きな変化がありました。
より深いコアにたどり着くことができたのです。
自分の命の時間を何に使うのか、明確になったのです。

ビジョンが、ミッションが定まりました。


どんな人でも受け入れ最幸の人間関係にすることができる
どんな人でも活躍することができる関係を作り出す


このミッションの実現に向け、私はお寺と幼稚園、NPO、会社を活かし
みんながハッピーな社会の創出を夢見ています。


たくさんの方のご縁で、私は、このメソッドを身につけました。
これを自分だけの物にしておくのは、申しわけありません。


みんながハッピーな社会の創出が私のミッションです。


構想2年、ようやくプロジェクトを発表する準備が整いました。



2014年4月私は
みんながハッピーになるプロジェクト
をスタートさせます!


明日、詳しい内容をお伝えします。
| イライラをニコニコに変える方法を知りたいですか? | 気づき |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
<< | 2/64PAGES | >>