

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

誰もが素晴らしい力を持っている。そしてそのことを高らかに信じ切る。

誰もがみな、素晴らしい力を持っている。そしてそのことを高らかに信じ切る。

私の父は、戦後東京都の教員として、北区王子の小学校に着任した。
二年目には、三宅島に移動となり、島の学校で教員をしていた。
昭和22年頃のことである。新婚だった母も一緒に島に行った。

祖父は、不安になった。
「このままにしておいたら、長男(父)は秩父に帰らないかもしれない。」
祖父は、父を秩父に連れ戻した。父の三宅島生活は、1年で終え、秩父に戻った。

若き情熱に燃えたぎっていた父は、寺と教員の狭間に悩み、自ら進む道を探っていた。

あるとき、学校の職員室で、ある研修会の開催通知が眼に入る
障害児教育の関する専門家を養成する案内だった。
父に電撃が走った。

「これだ!」

心の底からこみ上げる思いに身震いするほどだったと父が述懐していたのを覚えている。


昭和24年、父は障害児教育に身を投じた。
父の教員人生の全ては、障害児教育に注がれた。

その当時の障害児教育の環境は、今と全く異なる。
差別的な扱いを受けることも少なくなかった。
子どもたちの家族の協力を得ることも難しかった。

それでも、父はあきられることなく、子どもたちの力を信じ、コツコツ教育した。

陶芸や学校の壊れた箇所の修繕に取り組むなどをして、人の役に立つことの喜びを子どもたちに伝えた。


まだ、幼かった私は、何度も父から聞かされた。

「いいか、みんな凄い力があるんだぞ!
ある子なんか、一度聞いた曲をすぐ覚えて、うたっちゃうんだ。
ある子なんか、駅の名前を全部覚えてるんだぞ。
凄いだろ。

誰もがみんな、素晴らしい力を持っているんだぞ!」


今、私は、幼稚園保育園を経営しているが、学園の経営理念に、この父の言葉を掲げている。


この言葉は、障害があるとかないとか、子どもだとか大人だとか関係がない。
まさに、”誰もが”みな、素晴らしい力を持っているのだ。

けれど、その素晴らしい力に気がついていない人が実に多い。
自分自身の力をもっともっと信じていい。
同様に、他の人みんなも素晴らし力を持っていると信じ切るのだ。

相手がどう考えようが、思っていようが関係ないのだ。
こちらが信じ切る。それだけで、大きな影響を持つのだ。
| 誰もが素晴らしい力を持っている。そしてそのことを高らかに信じ切る。 | 理念 |
| comments(1) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

靴をそろえ いすをしまう   私のポリシー15

靴を揃え、椅子をしまう、是が躾の三原則の三つ目だ。


一見、別々に思えるが、靴を揃えることと椅子をしまうことは、同じ事なのだ。必ず自分の後ろを振り返ること、やりっ放しにしないことの教えだ。


意識すれば、習慣化される。が、何となく過ごしているとできない。脱ぎっぱなしになってしまう。
何気なく暮らさない意識つけとして、靴を脱いだら揃える。しまう場所があれば、そこにしまう。
なければ、かかとを揃えて、すぐに履ける向きにしておく。

座っていた椅子は、立った机の下にしまう。いつでも意識して実行していくと、頭で考えることなく、体が動いてしまう。

これ、かなりの人ができない。おそらく90%ほどの人は、意識していないだろうと思われる。
トイレのスリッパは、どうだろう。次の人のために、履きやすいように揃えて出てくるだろうか?

毎日の暮らしのささいなことを、あらゆる事で何気なくやらない。あらゆる事を意識してやる。
これだけでいいんだけど、実はこんな事ができない。


私が子どもの頃、靴を揃えること、特にトイレのスリッパを揃えることは、繰り返し繰り返ししつけられた記憶がある。
でも、身についていたわけではない。徹底的に体に叩き込まれたのは、本山修業時代だ。

修行僧は、本山内を単草履(たんぞうり)というスリッパのような、履き物をはく。歩くとき、単草履をぺたぺたと音をたててはいけない。
脱いだ時は、決められた場所にきっちり揃えておく。
 
これが、しっかりできていないと厳罰が下る。個人的な罰の時もあれば、連帯で罰を受けるときもある。
もうぴりぴりする位緊張して、歩くし、脱いだら揃えた。
有無を言わせず、体に染みついてしまうのだ。

この教え方がいいか悪いかは、別として、履き物をそろえるという事は、それほど重要なことなのだ。


はきものをそろえると 心もそろえる
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに心が乱れない
だれかが乱しておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすれば きっと
世界中の人の心もそろうでしょう
                    藤本幸邦
| 靴をそろえ いすをしまう   私のポリシー15 | 理念 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

諦めないこと さらに

諦めないとは

自分の思考に限界を作らないと言うこと

そして、信じ切ると言うこと


教育保育の場合だと
この子の力は、ここまでだ
この子は、ここまでしか出来ない
この子には、無理だろう
などと、教育の思考に限界をもうけないこと

時間はかかるかもしれないが、
必ず出来ると信じ切る

その子の力を最大限引き出すことをあきらめない


これは、どのような立場でも同じ。
社員でも同じ。
先輩後輩でも同じ。
家族でも同じ。

諦めない、そして、
信じ切る。


| 諦めないこと さらに | 理念 |
| comments(0) | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/7PAGES | >>